ちぃぷなブログ



プチ・カタストロフ

この2週間ほどの間に立て続けに
冷蔵庫、親父のパソコン、電子レンジが
なんの前触れもなく突然ご臨終(-人-;)ナム

いずれも10年選手だったし
今時は10年前よりさらに安価で高性能の製品になってるので
修理の選択肢は放棄して全部買い換え(笑)

さすがにパソコンは中古にしたけど
それでもかなりのスペックアップだ(>_<)b

まぁ冷蔵庫なんかはエコポイントに間に合ったし
電気代がだいぶ安くなるみたいなんで
むしろ良かったという気もするけど、
それにしてもこう続けざまに壊れると
なんかの陰謀なんじゃないのかと思えてくるね(-"-;)

以前からずっと調子の悪い自転車と食器洗い機に
洗濯機まで加わるし・・・。
この先無事に年を越せるのだろうか?(゚-゚;)

そんな中、一番最初に作ったホームページが
iswebのサービス終了と共に消滅('-')b
まぁ今さらだけどね(笑)

夏終了


とも言い切れない陽気だったりしますが・・・('-')b

今年の夏はかつてないほど健康的に過ごせた。
炎天下の中、1時間ほどのウォーキング、ジョギング、
そしてサイクリングを毎日続けてずいぶん日にも焼けたし。

先だっても夏の総決算として自転車で遠出してみた。
目的地で4時間の休憩を挟みつつ50kmの距離を走破(>_<)b
その割には翌日に疲れを持ち越すこともなく
筋肉痛もまったく出なかったので日々の鍛錬の成果はある模様。

ちょっと前のオイラからはまったく考えられませんが
運動って楽しいよね♪(笑)
こうなったらSASUKE完全制覇に挑戦だ!(>o<)p

ぬか落ち込み

1年ぶりの特定健診の結果が来た('-')b
去年は正式な結果が郵送されてくる前に電話がかかってきて
「血糖値高すぎ!すぐ医者行け!!」と言われたんだけど
今年は電話がなかったので安心してたらば、
『血糖値高め。要精密検査』とのお達しが・・・orz

また通院、服薬、節食の日々が始まるのか(-"-;)
去年糖尿が発覚してから節制して治したと思ったのに。
体重も10kg超落としてリバウンドもしてないのに。
確かに最近ちょっと食べ過ぎのような気がしないでもなかったが・・・。

とにかく落ち込んでても仕方ないので
ソッコーでかかりつけのクリニックに行った。

したらば食後血糖値171は特に高すぎるというほどではない。
ヘモグロビンA1cが4.9で基準値なので問題なしとのこと(>_<)b
試しにその場で空腹時血糖値を計ってみたら78で異常なし。
てことで無罪放免♪

ふ~、嚇かしやがるぜまったく。
結果通知には食後血糖値でも基準値が139以下とあったので
ちょっとビビったんだけど、あん時はまだ食後2時間
経ってなかったもんな('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

まぁ集団検診なんてちょっとでも数値が悪かったら
すぐ医者へ行けと言うことになっとるんでしょうな。
つーか検診前にメシ喰うなよ俺(笑)

暑い!!

長かった梅雨がやっと開けたと思ったら
いきなり真夏ですがな(>_<)b
炎天下のウォーキング&サイクリングのおかげで
すっかり夏痩せな気味な今日この頃。

さすがに最近はサイクリングがメイン。
小一時間走って14~15kmってとこでしょうか?
チャリで10分ほどの近所の河原に行って
そこで30分ウォーキングってパターンもある('-')b

たまには日焼けしみるべかってシャツ脱いで歩いたら
焼け過ぎで体中痒くてたまらんことに(笑)

ウォーキングと言えば、これまで使ってた振り子式の歩数計を
加速度センサータイプのに替えてみたら
小一時間で1000歩もズレが出た('-';)b
もちろん加速度センサータイプの方が精度がいいので
これまでは結構歩数を損してたようだ。

あ~、もったいないもったいない(-"-;)
ってなにが?( '-')ノ☆( ^-^)

チャリコン

このところずっと4~5000歩のウォーキング
(含ジョギング1000歩)を続けてるわけですが、
そろそろ暑くなってきて夏にはどうすべか?と思っていたところ、
自転車なら30分程度で同じ運動量を得られると知った('-')b
つってもチンタラ流してたんではダメで、
常に20km/hぐらいでこぎ続けての話だけど。

て事でサイクルコンピューターってのを買ってみた。
まぁ早い話が速度距離計ですな。

スポークに取り付けた磁石の回転をセンサーでキャッチして
速度や距離を割り出すそうな。
むか~しのサイクリング車についてた、
タイヤにローラーを直付けして計ってたヤツと
原理としては同じって事なのかも知れない。

もっと高級なものだとGPS使って正確な計測出来たりするらしいけど
ウチのチャリの何倍もの価格(笑)いらねって(>_<)b

今回買ったのはコーナンで売ってた千円でお釣りがくる安物。
計れるのは時速と距離と温度ぐらいだけど
時計もついてるのでコレは必要なくなった(笑)

比較対象がないのでどこまで正確な計測してるかわからんけど
まぁ目安にはなりますな('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

こんなの('-')b

«  | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出演者別分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ちぃふぁ

ちぃふぁ

オリジナル漫画創作サイト
「ちぃぷふぁくとり~」管理人。

FC2Ad

