ちぃぷなブログ

スポンサーサイト


バースト

前回も出てきたチャリの後輪なんスけどね。
釘でも踏んだかと見てみたらタイヤがすり減ってペラペラに(>_<)b
さすがに12年乗ってりゃあねぇ・・・(笑)
調べてみると後輪のタイヤ、チューブ交換は前輪と比べて構造がややこしい分
費用も割高になって4,000円ぐらいかかるそうな。
元々10,000円で買った安物なのでこの際新調するか・・・・・。
と思ったけど自分で交換すれば部品代だけなので1,500円をきる模様。
そうとわかれば物持ちの良さでは定評のあるオイラとしては新調する手はない。
こないだノートパソ買ったばっかりでもあるし、ここは出費を抑えて
自分で交換することとする('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

つーことで早速コーナンでタイヤとチューブを買ってきて
後輪をバラし始めてすぐ作業がとん挫する(笑)
片側のナットはすぐはずせたものの、もう一方が変速ギアとか付いてる関係で
モンキースパナが入らない、つーか入っても回す余裕がない(>_<)b
どーも15mmのコンビネーションレンチって専用工具が必要な模様。
またしてもコーナンへ仕入れに行ったらばコレが1,280円て・・・(゚-゚;)
こんなの買ったら修理に出すのと変わんなくなってくる・・・としばし逡巡。
が、ふと思い立ってダイソーへ回ってみたらばあったよ、105円で(笑)
ダイソー恐るべし(^-^;)b

そういやこないだ同じくダイソーで、AV機器の裏のゴッチャになった配線から
任意の1本を抜き出すのに便利かなとマジックハンドを買ったんだけど、
コレもコーナンやネットの通販では1,000円ぐらいしてたのが105円・・・(-.-)ケイザイノフシギ

話がそれましたが、レンチを調達してからすんなり行ったかというと
もちろんそうは問屋が下ろさない(死語)
車輪を外してタイヤ&チューブを付け替えるトコまでは良かったものの、
最大の難関は組み立てに潜んでいたのであったのだった(>_<)b
事前に入念に写真を撮っておいたにもかかわらず部品が1個余る(笑)
まぁ、それはなんとか定位置に収まったんでいいんだけど、
問題はただ組み立てればいいってわけではなかったって事ですよ('-';)b
チェーンの張り具合と車軸位置の調整が必要でこれがとても難しい。
本来は仮組みしておいてチェーン引きナットってやつで微調整するらしいんだけど
そのナットがついてない・・・(゚-゚;)
自然にはずれて落ちたかはたまた盗まれたのか?←ないない
もともとついてなかったと言う気が濃厚にしますが(笑)なんせ安物だから・・・。
そのくせ変速機やチェーンボックスが付いてるもんだから作業はより困難に・・・orz

とりあえずまたまたコーナンにてサイズの合うナットを入手。
それからは組み立ててはバラし組み立ててはバラしの試行錯誤を繰り返し、
悪戦苦闘のあげくようやく完成(;^_^A
気がつけば既に3日が経過していたのであった(笑)
もちろんずっと作業してたわけではないけども、おそらくプロなら30分ほどの行程なんだろうね。
まぁ、またひとつスキルアップ出来たってことで('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
今度タイヤ交換するのはまた12年後って話もありますが(笑)

バストがバーストなヒト(^o^)b

コメント

バストがバーストな人

保存させていただきました。美味サイコー!

どもです~(^^ゞポリポリ

はじめ、元阪神のバースを描こうと思ってました(笑)

それはそれは…

そんなことなら元自転車製造業に携わっていたあっしに言ってくれりゃあチョチョイと直してあげられたものを……
いや、もう忘れちったなぁ(⌒▽⌒) お疲れ!

なかなか

色んな過去をお持ちですな('-';)b
じゃあ12年後にヨロシク(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiefer.blog10.fc2.com/tb.php/101-c50a0026

両口スパナ(メッキ)最強の10本組☆インチ

15/16×1ビニールロール入◇・フッ

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出演者別分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ちぃふぁ

ちぃふぁ

オリジナル漫画創作サイト
「ちぃぷふぁくとり~」管理人。

FC2Ad

