ちぃぷなブログ



ねこ@驚く


ためご~ろお~!(>_<)b


ねこぱんち


紙の端っこ使ってたら下の方描けなかった(^o^;)b

ねるねこ


寝るのが仕事ですから(^o^)b

から騒ぎ

暮れにコンポがお亡くなり~(/_;)
なんだかCDが音飛びするようになってきたなと思ってたら
ある日起きてみると前日切ったはずの電源が入ったまま、
しかもCDトレイが全開になっていた('-';)b
その後リモコン、本体を問わず一切のボタン操作に反応せず。
どうもこりゃコンピュータがイカレてしまったようだ。
このコンポは8年使ってその間2回も修理に出したので
そろそろ引退していただくこととする('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
AIWA製なんでSONYが部品をキープしてないって話も聞くし・・・。

つーことで早速リサーチしてみたところ、
これまでと同じCD、MD、ラジオにカセットのついたタイプだと
最低2万からって感じですな('-')b
ところがSD/CDコンポってやつなら1万を切るのがある模様。
MDとカセットがない代わりにSDとUSBが使えてCD-RのMP3やWMAが聴ける。

カセットは何年か前にすべてパソに取り込んだのでもういらない。
CDやMDはたまに聴く程度で、ここ数年は音楽聴くのもすっかりパソ頼り。
ディスクの入れ替えの必要もなく、クリック一発で聴きたい曲がすぐ聴けるし(^o^)b
だったらコンポいらんがねって話ですが、やっぱパソのスピーカーはヘボいし
FMをよく聴くんで、なけりゃないでいささか困るわけですよ('-';)b

なので最低チューナーと外部入力があれば良いからSD/CDコンポで事足りる('-')b
問題はMD100枚ほどに録りためたクラシックだけど、
これは昔使ってたポータブルのMDプレイヤがまだ使えるっぽいので
聴くことは聴けるし、なんならパソに取り込んでもいい。
ポータブルMDからだと音質にいささか難アリな感じではあるけど・・・。
まぁジャンル的にエアチェックし直しやすいと言うこともあるんで良しとする。

そうと決まれば早速購入・・・と思ったが近所の家電量販店を
4~5軒回ってもどこにも置いてないじゃん(>_<)b
現物を見てから買いたかったけど、しかたないのでネット通販・・・と思ったが
正月休みでどこも週明けからの営業の模様。
まぁさほど急ぐ必要もないのでそれから買えばいいか。
とりあえずお役ご免となったコンポを片づけとこうってことで
コード類やアンテナ線を全て外し置き場所から取りのけた。
そこでふと思い立ってもう一度電源を繋いでみたら・・・動いたよオイ!(>_<)b

ん?なんだなんだ?どういうこと?
ワケの分からぬまま取り説をよくよく見ると
『スピーカーコードがショートすると保護回路が働いて電源が落ちます』とある。
これか?これなのか!?それだけのことなんか!?(;´Д`)
う~む危ないトコだった。あせって買い換えなくて良かったぜ(笑)

けどCDの音飛びは相変わらずの模様('-';)b
こっちはスピーカーコード云々とは関係なく、ピックアップがそろそろ寿命か?
いずれにしてもこのままでは不安なので、取り急ぎMDのライブラリを
パソに取り込まねばな('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

つーことで新年早々縁起がいいのか悪いのか、それともオイラが悪いのか?
なにも~知らずに~生きて~ゆくなら~♪

今年で消えそウェ~イ♪ ~w(`▽´)w~

転ばぬ先

こないだ分解清掃してまだまだ現役を誓ったばかりのパソから異音が・・・('-';)b
何かが落っこちたような“カターン”って音を2~3日の間に2回ほど聞いた。
四六時中パソの前にいるわけではないので、実際はもっと音がしているのかも・・・。
この音は先代のパソのHDDが逝った時にも聞いたことのある、
読み取り部がストッパにぶつかる音ですね。
HDDの故障の中では割とポピュラーな、しかし症状としては重い部類になるそうな(-_-;)
もうこいつも4年目に入っているので、HDDの寿命としては妥当な線か。
今のトコその音以外になんら故障の徴候はないのでいささかもったいない気もするけど
こいつばっかりは壊れてからでは遅いし、このところちょっと
動作が重いような感もあるので思い切って買い換えることとする。
HDDも安くなったしね('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
元の容量は80GBだけどせっかくなので160GBぐらいに増量したい。
と思ったらば130GBあたりに対応の壁があるようで、同型のマシンで
認識しなかった旨の報告も見かけたので無難に120GBにしておく。

つーことで情報収集して注文して取り寄せて製品を手にするまで
4~5日かかったわけですが、その間例の音は1度も聞こえず(笑)
う~む、はやまったか?(^-^;)b
まぁ壊れる前に外して保管しておけば、いざという時のバックアップにもなるだろう。

さて、ここでOSをどうするかという話になるわけですよ('-')b
改めてインストールするか、OSも含めたデータを丸写しするか。
もちろんクリーンインストしたほうがさらにパフォーマンスが向上するとは思うのだけど
現状復帰までにかかる手間を考えるとちょっと臆しますな・・・(゚-゚;)
まぁクリーンインストはいつでも出来るので、今回は手早い復旧を重視して丸写しとする。
と、思ったらこれが甘かった。
うちのパソは内蔵HDDを2台(マスター&スレーブ)繋ぐことが出来ないので
アプリを使って旧HDDのデータを外付けHDDにイメージファイルとして保存、
内蔵HDDを換装してから新HDDにデータを復旧・・・と書けばこれだけの事なんだけど
なにせ不慣れな作業なもんで、試行錯誤の連続で結局1日仕事になってしまった(笑)
で、まぁなんとか換装は上手くいった模様('-')b
ほとんど無音だった先代に比べちょっとカリカリ鳴るのが気になるけど
動作は軽くなったので概ね良しとする('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
とりあえずこれであと4年は大丈夫の筈だ(^o^)b

お前が鳴らすんかい!(>_<)b

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

出演者別分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ちぃふぁ

ちぃふぁ

オリジナル漫画創作サイト
「ちぃぷふぁくとり~」管理人。

FC2Ad

