ちぃぷなブログ



クールダウンスキルアップ

しばらく前からパソのファンがよく回るようになってきた('-')b
これは先代のXP機でもさんざん経験した、
中に埃が積もって放熱が悪くなって・・・のパターンかとも思ったけど、
今のwin7機はまだ買って1年、そんなに埃が積もるわけもない。

しかしまぁ他に原因も思い当たらないので
とりあえず開けてみたが案の定、埃は微々たるもの。
仕方なくcpuファンとヒートシンクぐらいは徹底的に
綺麗にしとこうと持ち上げたらバリッと音がしてとれた(>_<)b

見てみるとcpuとヒートシンクに糊の剥がれたような跡が・・・。
「ん?糊付け?」などと思いつつ、僅かな埃を吹き飛ばして
とりあえず組みなおして再起動してみたらば
ファンの回り方がより一層激しくなってるし・・・(;´Д`)

こりゃファン自体に異常があるのか?とか考えつつ
一応Core Tempってアプリでcpuの温度計測をしてみたら
アイドル時でも40度越え、動画再生とかして
ちょっと負荷がかかっただけで70度近くまであがってる('-';)b

やはり放熱がうまくいってないようなので
ここでようやく本格的に原因をネットで検索する(笑)
したらばcpuとヒートシンクに付いてたあの糊のようなものは
シリコングリスであったらしいと判明した。

シリコングリスってのはcpuとヒートシンクの間の
細かな隙間を埋めて、cpuの熱を逃しやすくするものらしい。
cpuとヒートシンクは本来ぴったりとくっついてなきゃならなくて
ちょっとでも隙間があると熱伝導効率が悪くなって
いくらファンが回ってもcpuが冷えないそうな('-')b

つまりそのシリコングリスが経年劣化で効率が悪くなってきてたのを
オイラが剥がしちゃったものだからますます冷えなくなった・・・と(笑)

そうとわかればグリスを塗り直せばいいだけなので
早速ネットで購入(\300の安物ですが)して塗布してみたところ、
アイドル時で30度前後、負荷をかけても50度を切る
といった劇的ビフォーアフターに!(>_<)b

ついでにセミリタイア状態の先代XP機も塗り直してみたら
なんか挙動が心持ち速くなったような気がする。
こりゃあ年1回ぐらい塗り直してみてもいいかもね('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン


新年早々

高熱と下痢でダウン(>_<)b
インフルかと思って医者に行ったら食あたりだった。

つーかおととしもまったく同じコトしてますなオイラ。
進歩がないというか・・・(笑)

まぁ今回は2日寝こんで2日安静にしてて
今日辺りからジョギングとか再開したし、
前回より遙かに早い回復だ('-')b

日頃の鍛錬のかいあって体力はついている
・・・・・・と言う事にしとこう('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

あけおめ~

そういや本サイトの方は年1回の
年賀絵更新のみになってしまっているような・・・('-';)b

まぁ年賀絵もい~かげん
描いても仕方ないような気もすんだけど、
干支シリーズがあと2回でひと回りするんで
もちょっと続けてみる(笑)


つーことで今年の年賀絵っス。デカイのはコチラ。

機種変~

ツーカーからauに移ってきて以来
4年に渡って愛用してきたW43HⅡが
周波数再編とやらで使えなくなりまっせ
というお知らせがauから来た('-')b

まぁまだ2年ほど余裕があるらしいけど
機種変すると現行の料金プランが内容変わらずで
月々\900ばかり安くなるようなので善は急げと
まずは近くのauショップにて最新カタログを貰って来た。

したらば新型機種はやっぱり最低でも\20000~30000するようで
月\900安くなっても元を取るのに2~3年かかる計算に(>_<)b

そんな中、唯一\5000代だったのがK006という機種。
(簡単ケータイK004もそうだったけど、さすがにそれはパス)
K006はさすがに新型だけあってカメラを始め
あらゆる面で今のW43HⅡよりスペックは上なんだけど
ただワンセグが付いてなかった。

まぁ見ませんけどね、ワンセグ('-')b
実際この4年、付いてて良かったと言う局面は一度もなかった。
けれどこの先「あ~、付いてりゃ良かったのに!」
と言う局面もないとは言い切れないし、
自ら望んだ機種変でもないのにグレードダウンは
なんだか悔しいです(笑)

そんなわけでsoftbankへの乗り換えも視野にいれて
今度は量販店の携帯コーナーで上のような話をしたら、
ちょっと型落ちなので最新版のカタログには載ってないけど
K002という機種ならワンセグも付いて\7000代とのこと。

しかし家に帰ってネットで調べてみたらこのK002、
いささか評判が悪かった(>_<)b
なんでも塗装がすぐハゲるらしいし音割れもあるとかないとか・・・。

こっからしばし悩む(笑)

しかし色々と調べていくうちにK002は
オープンアプリに対応していることに気づいた。
オープンアプリってのは、まぁフリーのゲームですな('-')b
そういやW43HⅡ買って間もないころ、「あ、そんなのあるんだ」
「あ、これ対応してねーや」と残念な思いをしたものだった。

定額プラン入ってないオイラですけど、
月の無料通話\1000がほとんど次月に繰り越される人なので
2本ぐらいゲーム落としてもパケットはそれでまかなえると判断。
まぁ塗りがハゲても使うのに支障はないし
そもそも電話はしないので音割れも関係ない(笑)

つーことで結局それが決め手になってK002に決定。
早速最寄りのauショップにて在庫を確認して変更終了。
さすがにクレイドルは取り寄せになったけど。
多少auポイントもあったのでかかった費用は
クレイドル込みで\5000弱。
ま、半年もあれば浮いた基本料でチャラですな('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

ところで携帯のワンセグて機種変して電話やら繋がらなくなっても
見られると思ってたらICカード抜くとダメなんスね(>_<)b
機種変したあとで知ったよ。
K006にした場合はワンセグは古いので見りゃいいか
とか思ってたので危ないとこだった(笑)

プチ・カタストロフ

この2週間ほどの間に立て続けに
冷蔵庫、親父のパソコン、電子レンジが
なんの前触れもなく突然ご臨終(-人-;)ナム

いずれも10年選手だったし
今時は10年前よりさらに安価で高性能の製品になってるので
修理の選択肢は放棄して全部買い換え(笑)

さすがにパソコンは中古にしたけど
それでもかなりのスペックアップだ(>_<)b

まぁ冷蔵庫なんかはエコポイントに間に合ったし
電気代がだいぶ安くなるみたいなんで
むしろ良かったという気もするけど、
それにしてもこう続けざまに壊れると
なんかの陰謀なんじゃないのかと思えてくるね(-"-;)

以前からずっと調子の悪い自転車と食器洗い機に
洗濯機まで加わるし・・・。
この先無事に年を越せるのだろうか?(゚-゚;)

そんな中、一番最初に作ったホームページが
iswebのサービス終了と共に消滅('-')b
まぁ今さらだけどね(笑)

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

出演者別分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ちぃふぁ

ちぃふぁ

オリジナル漫画創作サイト
「ちぃぷふぁくとり~」管理人。

FC2Ad

